2016-01-26

【雑感】Panasonic パーソナルメモリマネージャーについてあれこれ。

いまだUIの影すら見えていない製品です。
そこがキモのジャンルだと思うのですが。。。

で、ちょっとイラッとする表現があったので、再度エントリをかきました。

パナソニックがデジタル写真の保管、共有機器「パーソナルメモリマネージャー」発表。OneDriveなどクラウド連携も



光学メディアは年数が経つと読み出しができなくなることもあるほか、外付けHDDも数年で故障してしまい、長期間の保存に向いているとは言い切れません。

SDカードの危うさに触れてない辺りに「engadgetはんも商売ですからのぅ」な感じです。


この製品の速報ニュース見て残念仕様にイラッとしたのをグッとこらえたのに、側面衝突事故によってあふれ出してしまいました(Panasonicには迷惑な話)。ワタクシ、長期放置したSDカードのデータが消えたことありますから。そのSDカードはPanasonic製ではなかったので、Panasonic製ならそんな事はないのかもしれないですけど。

記憶装置って基本、メンテナンス無しに超長期間の完全なデータ保全は無理なんです。だから運用でカバーしてやる必要がある。だからどんな記憶装置でもデータを必ず守る必要がある物は必ず多重化されています。Noバックアップ、Missデータ。

この製品でも、(engadgetさん曰く)数年で故障するHDDでバックアップを取るようになっていますしね。いやホントPanasonicさんは大変ですよね。(engadgetさん曰く)数年で故障するHDDに録画データを保存するHDDレコーダーを販売してますし。

あと、HDDでバックアップは出来るけどそこに取り込んだマスタデータを保存するわけではないので、容量が拡張できる訳ではないです(仕様を見るかぎり、バックアップ限定になってる)。これ、絶対誤解する人でてくる。

ドライブレス「ストレージ」(※デジタルフォトアルバムじゃないよ)を作るには、まだちょっと時代が早すぎたと思うのです。

ちなみに、全ての記憶装置で壊れてデータが消滅した経験があるワタクシとしては、そう簡単に壊れないというのが結論です。ワタクシは限界チャレンジな使い方をしてますので壊れますが、どれもかなり耐久性ありますよ、と。

【関連リンク】

【まとめ】Panasonic パーソナルメモリマネージャー
 当製品の情報まとめはこちらでどうぞ。

【まとめ】デジタルフォトアルバム
 他社製品の情報などについてはこちらで。

【amazonリンク】



外付HDDは品質に担保が出来る国内メーカーかHDDレコーダー作ってる会社の物がお勧め。
あと、初期不良はどうしても出るので暫く使って問題無さそうなら本格的に使うのが良いです。



とりあえず購入予定。

0 件のコメント: