2015-11-16

【ニュース】Wonder Photo Box PB-20J ファームウエア更新(ver1.1)

やっと来ました。

Wonder Photo Box PB-20J ファームウエア更新(ver1.1)



今回のアップデートは「超大型」と言って差し支えない規模になってます。
以下、富士フィルムから送られてきたアップデート通知メールをちょっと手直しして転載。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■本体

「機能強化」
・スライドショー再生 
 カレンダー表示時に時間順スライドショーができる。
 これにより時系列で写真を楽しめる。
 >以前は(たぶん)ランダム再生しかできなかった
・データ編集
 カレンダー表示画面から撮影日付変更ができる。
 >以前はできなかった。
  バッファロー社のおもいでばこは可能
・人物分類
 人物フォルダに顔画像が表示
 >フォルダ内の人物判定が容易に。
 人物フォルダを統合した時に、その後の検出画像にも
 統合が自動で適用されます。

「動作改善」
・類似画像検出
 類似画像検出処理時の進行状況の表示。
・操作性
 設定画面のユーザーID・パスワード入力時に自動で
 半角文字化。
 >されてなかった!!
・データベース修復
 通信環境等の問題で本体内データに支障が出た場合
 復旧させる機能を追加。

「バグ対応」
・レーティング(☆付け)
 時刻未設定時に「☆付け」の進行数が誤表示。
・メディア読み込み
 バージョンアップ直後の初期化でSDカードなどを
 読まなくなることがある。
・バックアップ
 自動バックアップの際、一度で全数バックアップが
 出来ない場合がある。
・フォトブック作成
 過去使用したフォトブック名は削除しても再使用が
 できない。
・電源ON/OFF
 他社機器のリモコンで一部の操作ができてしまう
 ことがある。
・PC使用時の操作性
 PC接続時、PCからファイルを上書きすると本体側で
 表示できなくなる。

■スマホアプリ
「機能強化」
 iOS9に対応しました。
 iOSアプリの家庭内接続モード利用時でオンラインアプリを
 表示・操作出来る。
 屋外での閲覧時にもカレンダー表示が出来る。

「動作改善」
 屋外での閲覧時、画像を1枚表示する際の表示速度の高速化。
 屋内の無線LAN接続でスマホやタブレットご利用時、スリープに
 よる切断を回避。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

メールにあった動作改善の中で、「バグ対応」と項目名を修正しなおしたものについては、失礼を承知で言えば「え?そんな問題あったの?」と言いたくなる項目があります。

でも、こうやって改善していく姿勢と、それを積み重ねていくことがユーザーをファンにするために必要な事だと思っています。

修正だけでなく、きちんと機能追加もされていますし、写真プリントと直結してる唯一のデジタルフォトアルバムとして第一弾のブラッシュアップとしてはかなり頑張っているのではないでしょうか。

でも、富士フィルムの本気はまだまだこんなもんじゃないと期待してます(ちらり)。

ただ、自分がいつこのアップデートを使えるかというと今週末の移動先に担いで行って試すしかなさそうな感じで。うむむ。

細かい情報を後から追加するかもしれませんが、まずは取り急ぎ。

【関連リンク】

【まとめ】富士フィルム「Wonder Photo Box」情報まとめ

【まとめ】各社のデジタルフォトアルバム一覧

【amazonリンク】

FUJIFILM デジタルフォトアルバム WonderPhotoBox(ワンダーフォトボックス) 1TB PB-20J
富士フイルム (2015-07-17)
売り上げランキング: 35,864

0 件のコメント: