2015-09-25

【レビュー】ワンダーフォトボックスを一月使っての評価。

手強い。



ワンダーフォトボックスを使い始めて一ヶ月。
レビュー書きはじめるまでにそれだけかかりました。
そして完成までにまた一か月。

まだ出たばっかりでという「ご祝儀レビュー」と前置きしておきます。
まだ初回のアップデートすらされていないので、今買いたいと言われたら、せめて初回のアップデートを見てから判断して欲しいと言います。

方向性は定まってます。

「写真プリントを快適にさせるデジタルフォトアルバム」

でも、まだまだ荒削り。
富士フィルムがこれをどう育てるか、楽しみです。



以下、価格コムに投稿したレビューの再掲です。

------------

■デザイン  ★★★★☆

小さいし、薄いです。
ラメ塗装でコネクタ類にも蓋がしてあり、ポイントは抑えている感じです。

タブレット立ての溝は、厚めのジャケットを付けたiPadだと厳しいです。
ジャケットを外して使う必要あり。

■操作性 ★★☆☆☆

評価は付属リモコンと有線マウスのものです。
リモコンだけでなくマウスがついているあたり「こちらをお使いください」というメーカーの心の声が聞こえてきます。
その配慮で★を一つ増やしました。

リモコン操作はとにかく慣れが必要です。
有線マウスはテレビ操作ではたくさん延長しないと使い物になりません。

ただしUSB無線マウスも認識できるので、これを使うと操作性は★5つです。
すごく快適。マップ機能の拡大縮小、移動操作がすごく快適だし各操作アイコンの移動時間がほぼゼロになるので操作していない人も快適に見ることができるようになります。

最初は「ん?」と思った操作性も、使ってるうちに慣れてくるのでまずは使い続けることをお勧めします。

■機能性 ★★★★★

凄いです。
全部入りというか。
ただし玉石混合です。

良い点:
フォトブックをインターネット経由で作ったことがある人にはこの製品を使ったほうがいいと猛プッシュします。
写真を探し出すのがすごく楽ですし、仮想フォトブック作成機能で何パターンも保存しておけるのであれこれ悩むのがとてもしやすい。

マップ機能は中身はgoogleマップです。で、撮影した写真が地図上に表示されます。
ジオタグ付きの写真がたくさんあると「おおっ」てなります。

悪い点:
クラウド利用は無料だと本当におまけです。
月額数千円を払って全部の領域をクラウド保存しないとこれの良さは出てこないと思います。

■携帯性 ★★★★☆

小さいので持ち運びはしやすいです。
孫の写真を見せるために実家に持っていく、などの使い方にもいいと思いますよ。

■総合 ★★★☆☆

インターネット経由でプリントする人にはすごく便利な製品です。
ただしデジタルフォトアルバムとしてはまだまだ荒削りと言えそうです(おもいでばことジュエリーボックスも持ってます)。
ネットワーク経由のアップデートに対応しているので、これからに期待というところです。
というか、うわさがちらほら。。。

【amazonリンク】

FUJIFILM デジタルフォトアルバム WonderPhotoBox(ワンダーフォトボックス) 1TB PB-20J
富士フイルム (2015-07-17)
売り上げランキング: 41,071

0 件のコメント: