2015-06-18

【レビュー】バッファロー おもいでばこ(4代目) 序章 おもいでばことはなんぞや?

先月、我が家にやってきたおもいでばこ(2015年発売の4代目)。
現在は比較検証のため先代モデルと仲良く並んで稼働中です。

左が先代、右が現行の4代目。

この4代目のレビューを書こうと思ったのですが、当ブログでは過去に「【レビュー】【予告】バッファロー おもいでばこ その0」という序文を書いたっきり投げっぱなしジャーマンスープレックスに菜ています。価格コムに書いたレビューは掲載してますけど。

そこでまず最初に、おもいでばこを知らない方へおもいでばこについて改めて書いてみたいと思います。

おもいでばことは、デジタル写真をハードディスクに保存し、テレビやスマホ、タブレットに写真を写しだすことができる機械です。

なんだ、それだけか。

ずいぶん前に、母親におもいでばこを「良かったら使ってみて」と「貸出」した際に言われたセリフです。その数か月後、こう言われました。

これ、返さなきゃいけないの?

そのまま、実家に嫁入りしました。
今でもヘビーに使い、そしてこういいます。

この子は本当にお利口ちゃんなのよ。

実はこの最後のセリフ、おもいでばこを表現するのに素晴らしく的確な言葉です。

・・・ここまでが先述の序文に書いた内容です。
では、いったい何がお利口ちゃんと言わせるのでしょうか。

まず、この機械はSDカードやUSBメモリ、Wi-Fi経由で写真を取り込みます。

重複した写真は取り込みません。


写真は自動で取り込むが、重複写真は取り込まない。

写真は年・月・日単位の切り替えができるカレンダー表示、年・月・日・時間単位の表示ができるタイムライン、祝日がデフォルトになっている、特定の日をアルバムとする自動アルバム機能、そして取り込み順の表示など、様々な形で写真を表示してくれます。

絞り込み機能を使えば、動画だけ、写真だけ、特定のカメラ機種などで絞り込みができます。

整理はおもいでばこが自動でします。

写真にはコメントが付けられます。

コメントはスマホやリモコンで誰でもすぐ文字入力できます。

コメントは文字入力し慣れたスマホや、ガラケーライクな添付リモコンで入力できる。

整理された写真はスライドショー表示できます。
どんな絞り込みの状況でもスライドショー出来ます。

おもいで散策機能は、万単位の写真からランダムに3枚ピックアップして写真を表示します。
自分の記憶を、おもいでばこが定期的に思い出させてくれます。

写真という大切なデータを守るため、バックアップ機能がついています。
USBハードディスクを接続すれば、勝手にやってくれます。
引っ越しもこのデータを復元するだけ。



他にも便利な機能はたくさんあります。

プリンタ連携(EPSON限定)で写真印刷もできます。
スマホアプリ経由で、Facebookやtwitterに写真を投稿できます。

しかし、それも自動で整理、簡単視聴が出来ないとそれをやろう!と言うところまでたどり着きません。勝手に面倒な処理を自動でやってくれる。

そんな写真を楽しむ準備を自動でしてくれるお利口ちゃん。

それがおもいでばこです。

あなたはデジタル写真を、どれだけ見返していますか?
あなたはデジタル写真を、簡単に探すことができますか?
デジタル写真を見返すことを、諦めた事がありませんか?

おもいでばこがあれば、そんな心配は一切無用です。

そんなおもいでばこが、ハードウェアのアーキテクチャ(機械の部品)を一新したのが2015/3/13に発表・発売された最新のおもいでばこです。

そんなおもいでばこについて今後も紹介エントリを書いていきます。

今日はそんな感じで。

【関連リンク】

【まとめ】バッファロー おもいでばこ





【amazonリンク】


BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 2TB PD-1000-L
バッファロー (2015-03-13)
売り上げランキング: 4,132



BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

0 件のコメント: