2015-03-04

【レビュー】価格なりの三脚 Velbon 三脚 レバー式 EX-Macro 3段301741

小型三脚を手に入れて一か月ぐらいたったのでレビュー。

急ぎ入手しなければいけない状況で、時間との勝負ですぐ手に入るamazonでポチった製品ですが、値段(2500円)を考えれば十分だと思います。
もちろん、いくつかの不満点はありますが、

しかし、箱からコンパクトです。


製品はこんな感じで持ち運び用の袋に入ってます。
クッション性は皆無のナイロン製なので、傷を恐れる人はタオルとか巻いておきましょう。


物はこんな感じ。


ちっさい。でもごつい。
このゴツさは家電量販店で安い三脚しか見ていない人には驚愕でしょうね。
でも、これぐらいじゃないとデジイチは無理なんです。

コンデジだってこれなら安定して固定できる。
立てるとこんな感じ。ホント小っちゃい。


足は三段階に伸びます。
レバーはものすごく固め、ガタは許容範囲。


開脚?度を大きくするには、支柱のラッチを推して解放します。


にょきっと伸びる。


こんだけ変わります。安定度は段違い。

通常モード
開脚モード。
実は延長棒で目線まで延長して使う予定だったのですが、自由雲台のクイックシューの保持力が弱くがたつきが出てしまいました。

ばねが弱い。
延長しなければカメラの自重で安定するのですが、ちょっと厳しいです。

とはいえ、持ち運び時には20センチと非常にコンパクトで、利用時には56センチとそこそこ伸びるこの三脚は使い勝手が良いです。できれば雲台交換でクイックシューでないものにできればいいんですが、できないんですよね。悩ましい。

室内物撮りメインなら、はじめての三脚としてお勧めです。
外で使うのなら高さが圧倒的に足りないので、160cmぐらいまで伸びるものを素直に買いましょう。


【amazonリンク】




ちなみに普段使ってるのはこんなの(是の前のモデルだと思う)。


SLIK 三脚 プロ 330 EZ N 3段 小型 101599
スリック (2012-10-26)
売り上げランキング: 270,996


特価で買ったのでこんなに高くないです。以下の特価品ぐらい。
でも、スポンジ冴えかえれば一生もん!てぐらいしっかりした作りです。三脚は(定価を)ケチっちゃダメ。


(SB) SLIK スリック 三脚 PRO330EZ【輸出専用棚ズレ品】
SLIK
売り上げランキング: 579,509




0 件のコメント: