2015-03-21

【ブロガーMT】「スマートグラスを半年お貸しします」エプソン「MOVERIO」体験会 後編 世界を変える。

前回に引き続き、Engadget 日本版主催の EPSON MOVERIO BT-200の体験会イベントレポートです。



説明や質疑応答の後、体験会がスタート。
まずはセットアップです。

超丁寧なスライド付。
パカッとあけて
本体のケースを取り出します。でかい。
中はこんな感じ。上からメガネ、本体ケーブル等。

フィットさせるための、眼鏡弦後端。スライドして調整します。
本体。Androidの画面無しです。
まずはカメラを使ったARアプリでデモ。身体を張った仕掛けで場内大爆笑。

丁寧に説明。
机の上にARが表示される箱が。
この箱にARが出ます!(大爆笑)
傍から見てるとこんな感じ。驚きで思わず笑みが。
EPSONが目指すBT-200の世界の際たるものが、これなんだろうなと。

ちなみに、わが故郷の静岡県三島市には「みしまぁるく」という街歩きアプリがあり、ARカメラがあります。こいつを使ってみたいのですが、縦方向限定なのでAPK経由でインストールしても使えないんですよね。。。

使ってみたい!!!
外にもカメラ付きのARドローンとの連携や、自撮り棒を活用した撮影などの提案がありました。この提案を見ていると未だ未だ「未来の道具」だなぁと思います。




EPSON社員自ら、使い方についての提案や動画も。

詳細は長くなるので省きます。(ごめんなさい)
さらに、ユーザーディスカッションでは絵だけで説明しよう!な提案もされて、黒歴史を展開してきました。なのでこれは大幅にカット。

最後に参加者がBT-200を身に着けて写真撮影です。


最後に、製品に触れて感じたこと。

ネット上でぼろくそに言われることがありますが、良くできています。
おそらくこのハンズフリーコンピュータ(あえてそう言います)は、世界を変える力を持っている。

ただしそれはもっと性能が高くなり、価格を無視すれば、の話です。特に6万以上するAVモデルを買った人には、コスパが悩ましいと思います。そのあたりをどう活用することで「今」と「そのさきにあるもの」を埋めていけるのか、半年という長期の貸出期間で確認していこうと思います。

というわけで、体験会レビューはおしまいです。

【関連リンク】

【まとめ】EPSON MOVERIO BT-200


【amazonリンク】



EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200
エプソン (2014-06-30)
売り上げランキング: 8,161


EPSON MOVERIO シースルーモバイルビューアー BT-200AV
エプソン (2014-06-30)
売り上げランキング: 13,467

0 件のコメント: