2015-03-10

【レビュー】Canon EOS Kiss X70 欲しい機能だけをぎゅっとしたら実は買い?な一台に。

Canonショールームで、デジイチが欲しい人に勧めるとしたら?でトップに躍り出たのがこのカメラ。
カメラは性能だけで語れないんだよなぁ、を地で行く一台でした。

最廉価機種。性能も何世代か前のもの。

最廉価製品ですが、「子どもをちゃんと写したい」というパパママカメラマンだったらこれでいいんじゃね?と思わせる一台です。

とにかくオーソドックス。悪く言えば何もない。

便利機能が無いのでカタログスペックは凄く地味だし、画像処理エンジンはかなり古いし(2世代前)、連射は遅いし(秒間3コマ)、なんも良いことありません。先代のX50からほとんど変わってないじゃんと。

でも、最低限の機能はついています。シーンモードがあるのでコンデジライクに使えますし、シャッター優先や露出優先、マニュアルモードなどデジイチ学ぶための必要設定もあります。

大体、連射なんてしますか?画像処理エンジンだって、3,4年前のデジカメをまだプロが使ってますよ?手振れさせずちゃんと写したいというだけなら、これでも十分だったりします。

これさえあれば、はついてる。

この辺なんかも「過」は無いけど不足もない。

大体、カメラの性能なんて、バウンスができるフラッシュを付ければたいてい何とかなります。
もちろんホットシューついています。
ミラーレスじゃないから。

これの無い一眼レフは今のところないはず。

スピードライト270EX IIなら上90度までバウンスできるので、夜、暗い部屋で赤ちゃんの寝顔とかとるのにも起こすことなく撮影可能です(注意は必要ですけど)。

左右バウンスは無いけど、上バウンスだけでも結構何とかなる。


何よりシャッターフィーリングが良かった。
なんでだろ。。。

まだそこまで値段がこなれてないのですが、早晩いい感じに値がこなれるはずの製品。
タイミング次第ではお勧めだと思います。

【amazonリンク】




出来れば併せて買いたいスピードライト。
もしくは「もっとちゃんと撮りたい!」がわかった時点で買うのもありです。


Canon スピードライト 270EX II
キヤノン (2011-04-30)
売り上げランキング: 7,544

0 件のコメント: