2015-03-06

【レビュー】おもいでばこ 3代目「スマホ・タブレット対応強化という流行の取り込みだけじゃない」

※初掲は価格コムです。ほぼおんなじ投稿をしてあります。



2代目からの乗り換えなので変更点のみ書きます。
従来機と同様の部分は省いたので前回のレビューをどうぞ。
前回レビュー

【デザイン】
中身はソフトウェア的な意味で大きく進化しましたが、変更はありません。
前回レビュー

【操作性】
新デザインのリモコンがとにかく優秀です。
簡単なテレビ操作ができるようになったので、このリモコンで完結するようになりました。
ボタン類も大型化され、使いやすい。

本体とともに大型化されたボタン類。押しやすい!
動作もかなり高速化しています。今までは画面切り替え時など、遅いときは2呼吸ぐらい待ったのですが今は遅くても0.5呼吸ぐらい。ネットブックぐらいと思ってください。

【機能性】
タブレットやスマホで写真を見られるようになったのが大きいです。
今まではテレビを占領されていると見ることができなかったのですが、この機種では手元にあるiPhone、およびAndroidから写真を見ることができます。

iPhoneで。
古いAndroidもOK.こんな感じでフォトフレームにも。

複数のスマホから見ることもできるので、家族がそれぞれ思い思いの写真を見ることも可能。
居間でテレビ見ていて、写真を撮った事のある風景が出てくるとその写真を探してみたりしています。

【携帯性】
据置機なので無評価。でも、持ち運びは簡単です。

【バッテリ】
据置機なので無評価。AC駆動のみです。

【総評】
こんな機能があったらなぁ、の最有力候補だったスマホで写真を見る機能はホント素晴らしいです。

ただ残念なのは、為替相場による価格の上昇。
せっかくの機能強化も、このせいで3歩ほど劣る旧型機を選んでしまう人が多いのではないかと思うと残念です。初代からのユーザーとしての意見は、どこかのリンゴマークのスマホじゃないですが最新型が最高のおもいでばこですよ。

個人的なお気に入りレビューはこのあたり。

【関連リンク】

【レビュー】おもいでばこ 2代目「他に選択肢がない孤高の製品」
※これのひとつ前のモデルのレビューです。

【まとめ】バッファロー おもいでばこ
※製品の情報まとめはこちらから。

【まとめ】各社のデジタルフォトアルバム一覧
※各社横断の情報はこちらでどうぞ。

【amazonリンク】

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S/W-L
バッファロー (2013-12-27)
売り上げランキング: 918

0 件のコメント: