2014-11-05

【フラッシュレビュー】Nikon D750

新宿に立ち寄る機会があったので、Nikon D750ガシガシ触ってきました。
ただし風邪っぴきでのそのそ動くマスクマンだったのでものすごく怪しまれましたが。。。


うむ、かっこいい。
FX(フルサイズ)フォーマット、可動式チルトモニタ搭載ではとにかく軽量と謳っていますがそこはFX。威圧感も重量もDX(APS-C)のD5300と比べると段違いです。


ファインダーが四角いのはトップエンドではないというNikonの意思表示か。


ショルダーを含め、エッジはすべて丸みを帯びてます。


グリップが内側にえぐれてるの、わかりますか?
これはとある方法でこのように細くできたのですが。


目張りされてますが、バッテリーが横置きなんです。
かまぼこ型の分厚い大容量バッテリー採用機ではD3300/D5300のような細身のグリップは物理的に難しい。なら横にしてグリップに食い込まないようにしてしまえ。コロンブスの卵な発想です。


おかげで手の小さめな自分にもきっちりホールドできます。
やっぱり大きいけどね。


内蔵フラッシュも完備。
バウンスが使えないのでまず使うことないですけど、非常用にあると助かるんです。
あと、コマンダー機能を備えてるので主灯としてクリエイティブライティングを使うことができます。


Wi-Fiでのコントロールももちろん可能。


ショルダーの情報窓はやっぱりあると便利。


Nikonのボタン配置なので、入門機から移行しても迷わないで済みそう。


ボタンを押さないと回転し兄ので、モードをよく帰る人にはつらいかな。


Nikon 1 V3なんかと違い、ボタンは画面と一緒に動きません。


可動部分はかなりごっつい造り。





使うとわかる良さ(裏を返せば使わないとわからない良さ)は20万オーバーな機種の宿命。
欲しいわ。
持つと欲しくなる。

そんなD750でした。

【関連リンク】

【まとめ】デジタル一眼カメラ ※他のデジイチ情報はこちらからどうぞ。

【amazonリンク】


Nikon デジタル一眼レフカメラ D750
ニコン (2014-09-25)
売り上げランキング: 4,631

0 件のコメント: