2014-08-20

【ニュース】α5000と6000の「あいの子」、α5100

ちょっと「うーん」なモデル追加でした。



ソニー、179点のAFセンサーを搭載したミラーレス一眼「α5100」

ソニーα5100 は国内 9月5日発売。パワーズームレンズキット7万円前後

外観はα5000、中身(メカ)はα6000というハイブリッド機という位置づけです。

で、うーんなポイントは2つ。

一つ目は背面液晶がα5000とおなじっぽいこと。
SONYにしてはあまり写りが良くない液晶だと思います。
同じSONYでもHX-30Vとかと比べると雲泥の差。
ファインダーがないのだから、もう少し頑張っていいと思います。

2つ目はチルト液晶が自分撮り用のもののままで、ハイアングル撮影に対応していないこと。
人ごみの中で、ハイアングル撮影ってけっこう便利なんですよ。

D5300みたいにいろんな方向向かないと使い勝手が悪い。
上下チルトは機構が繊細なので壊れやすいのかもしれませんが、ぜひ何とかしてほしいところです。

でも、ファインダーはいらないよというライトユーザーでもっと写りの良いもの、悪条件でもピンボケしないものを求めるなら有りな一台です。ライチユーザーには拡張用のホットシューも不要ですし、できるだけ機能を省いてでも安いほうが良い。ただ、5000が微妙になってしまったような気がします。

とはいえ、SONYはミラーレス、ホント頑張ってます。

【関連リンク】
 【まとめ]デジタル一眼カメラ
 ※各社のデジイチのレビューをまとめています。

【amazonリンク】

まだα5100がないので、5000のリンクを。

0 件のコメント: