2014-01-27

8インチWindows 8タブレットを選ぶのに迷ってる人へ。

某SNSでの投稿を読んで、汎用パターンをまとめてみました。
AcerのW3-810ユーザーとしての意見です。

■自宅でも使うメインマシンとして期待している人へ

強いていえば、lenovoから出るであろうThinkPad 8です。


8インチWindows 8 タブレットは性能的に最新世代のAtom採用、メモリ2G、GPU内蔵とほぼ横並びでその差も誤差レベルでしかないのですが、この製品だけストレージで128Gが選べます。

メインマシンで内蔵ストレージが64Gはホント心ともないです。なのでこれ一択。

ただしファンレス、極小筐体なので長時間の連続使用での発熱が怪しいです。
※W3-810はその理由で2時間ぐらいが限界。

また、インターフェースの関係でキーボードとマウスはBT接続が望ましいし、素直にノートPC買って、クラウドサービスでデータ連係したほうが賢いです。

それでもこれしか!というなら止めませんというレベルです。お好きな製品をどうぞ。

■全てのモバイルを束ねる唯一の持ち運びタブレットとして期待している人へ

辞めましょう。
多分後悔します。
総力を挙げてNEXUS 7 2014をお勧めします。

アプリとモバイルタブレットとしての機能がまだ準備不足です(2014/01/27現在)
Androidだって今の地位を築くのに数年かかっています。
ハードはほぼ追いつきましたが、残念ながらソフトが追いついていないのです。
最低でもあと1,2年は待ちましょう。

それでもほしいと言う方には、モバイルルーターをお持ちならlenovoのMiix 8、持っていないならDell Venue 8あたりが消極的推奨マシンです。

■持ち運び用Windows PCとして期待している人へ

>モノ書きに使うなら
ノートPCのほうが快適です。タブレット+モバイルキーボードは展開するのに場所をかなり選びます。もう少し突っ込んでいうと、画面を固定する環境が脆弱で、かつ小さすぎる。書いたものを視認するのに8インチは小さすぎる。少なくとも私は一度たりとも外で原稿を書くのに使ったことはありません。

>艦これマシンとして
どれでもどうぞ。前世代のW3-810ですら簡単ブラウザゲーム程度なら普通に動きます。

■ガジェットの一つとしてコレクションに加えたい人へ

どれでもOKです(こら)。とにかく安いものを。
私はW3-810から買い換える気はサラサラありません。重さと画面はネックですが、「非常用Windows PC」として十二分にその役目を果たしているからです。



総論ですが、「欲しいなら止めませんが、保証はしかねます」というレベルです。
そもそも8インチwindows 8タブレットはまだ産まれたばかりで、環境が十分に整っていません。
私のような人柱達が開拓を始めた段階であり、らくらく使いこなせる環境ではないからです。

使用用途がはっきりしていて、かつ画面サイズと性能に割り切りが必要であることを十分に承知しているガジェット猛者なら全く問題無いのですが、普通のタブレットやノートPCを使っているライトユーザーにはハードルが下がりきっていないのです。

4万円をポンと払えるならぜひ購入して、このジャンルを開拓しましょう。でもストレージは64G以上のものが絶対です。
そうでなければ、もう少し我慢することをお勧めします。

それが2014/01/27現在の8インチWindows タブレットへの私なりの結論です。

(追記 2014/1/29)
みんぽすのモノフェローズ仲間の碧流星さんが素敵なエントリを公開したので紹介します。
【Win8】8インチWindows 8タブレットを購入しようと思っている方へ (ブログ碧き流星より)

で、続きを書きました。
こちら。

【amazonリンク】



Acer ICONIA W4-820/FH (Atom Z3740/2G/64G eMMC/8.0/Win8.1(32)/OF2013H&B) W4-820/FH
日本エイサー (2013-12-13)
売り上げランキング: 817




0 件のコメント: