2013-06-27

【雑感】ThinkPad Bluetooth ワイヤレス・トラックポイント・キーボードについて

待ち焦がれたこの製品がやっと発表されたので、2日遅れですが雑感を。
ThinkPadブランドのトラックポイントキーボード初のBluetoothキーボードです。

やっと出た無線接続のキーボード。

「6列プレシジョン・キーボード」と名付けられたキーレイアウトはTシリーズのキーボードを基に設計されているようです。twitter経由の情報ではHelixのタッチが近いんじゃないかと。
この外付けトラックポイントキーボードは、高い剛性のThinkPadに直付けされたキーボードと比べてやや剛性感が不足するタッチになるんですが、その辺がどうなのかは気になります。

また、パームレストがないのは気になるかも。あれ、狭いテーブルなんかだとテーブルを延長してくれる武器だったりもしたのです。

パームレストがないので持ち運びに便利そうだけど。。。

NFC(近距離無線通信)を利用してThinkPad Tablet 2をはじめとした対応パソコンと簡単にペアリングできる機能があり、比較的面倒なBT接続を簡単にできると謳ってますがその手順がどんなもんか、試してみないと何とも言えないですね。。

バッテリーは内蔵で充電はマイクロUSBポート経由で可能。満充電で約1か月以上使用可能らしいので、充電を忘れてしまいそうな気もするので、いざというときモバイルブースターで充電しながら使えるかどうかは気になります。

対応OSにXPまで含めたのは流石です。

サイズはだいぶ小さくなってます。
参考までに旧モデル達と比較で乗せます。
305.5mm × 164mm × 13.5mm
338  mm × 251mm × 37  mm(トラックポイントキーボード)
315  mm × 220mm × 22  mm(旧トラベルキーボード)

重量は0.46kgとちょっと重め。
定価は税込み14,175円で、直販だと千円ぐらい安くなってます。
amazonだともう少し安い。

また、USB接続タイプも同時に発表されてます。
8千円弱なので、モバイルしないのならこちらを使うのも手のような気がします。

NFCも無いけど、いらないし。

結構高いので、ちょっと様子を見ることにしました。
あと、パームレストが無いのがどうかなと。

今のうちに古いモデルを買っておくかどうか思案どころです。
うーん。。。

買っちゃいました。ポチッとな。

【amazonリンク】














0 件のコメント: