2013-04-29

【レビュー】【予告】バッファロー おもいでばこ その0

今回は我が家と実家で確固たる地位を築いたデジタル写真管理機器、おもいでばこのレビュー予告です。



我が家にあるのは初代ですが(近々最新型に更新予定)、最近やっと行きつけのヤマダ電機などでも見かけるようになったこの機械、説明すると「写真を取り込んでテレビに表示する」だけの機械です。

パソコンでさんざんやってきたことです。

パソコンのほうが画像加工やSNSへのアップロード、ファイルのリネームなど便利なことがたくさんあります。

表示だってXPS12のほうが(絶対性能が全く違うので)速いです。

ですが、仕事の写真から一切合財をこの機械に「とりあえず」いれてしまうのです。

そんなん、パソコンが使えないからだろ?とか言われそうです。

ですがしかし、私の収入はすべてが何かしらパソコンが関わっています。
そんじょそこらの人よりパソコンに詳しいです。
何年もパソコンで写真管理をしています。

でも、おもいでばこを使ってしまうんです。



実家ではパソコンをひぃひぃ言いながら使っている母親がいました。
苦手な機械もののパソコンを必死にマスターして、ホームページまで運営している猛者です。

「あ?画像加工もHPへのアップもできないそんな機械、使うかね?」

実家に持って行った初日にそう言われました。
設置してしばらくは電源すら入れてもらえませんでした。

ですが、しばらくした後パソコンの中にあった写真を全部入れてテレビに映し出したらこう言いました。

「なにこれ、すごい良いじゃない?」

・・・w

旅行に行って、大量に撮影された写真を入れたらこう言いました。

「これ、ずっと使ってていいの?返さなきゃならないなら買うわ」

ちなみに母親の財布の紐は、頑固オヤジの頭よりかたいです。

・・・www

定期的に使い方を教えていたら、そのたびに

「そんな便利なこともできるの?」

と言われます。
はい、出来るんです。

最近では

「このお利口ちゃんはね・・・・」


と、まるで我が事のようにおもいでばこを自慢してきます。

面白いでしょう?
母親の話も自分の話も実話なんです。
脚本は一切ありません。
台詞については記憶違いがあるかもしれませんが、ほぼこのように言われました。

たががデジタル写真入れです。

でも、使った人を虜にする機械なんです。

そんな面白い機械の魅力について、語ってみたいと思います。


【関連リンク】

【まとめ】各社のデジタルフォトアルバム一覧

【amazonリンク】

■初代です。いくつか機能制限があります。

BUFFALO デジタルフォトダイアリー おもいでばこ PD-100
バッファロー (2011-11-11)
売り上げランキング: 37,248

■現行版です。500Gのこれでほぼ十分なはず。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 500GB PD-100S
バッファロー (2012-12-01)
売り上げランキング: 3,710

■1GBのスペシャル版。動画を多くとる方にお勧めです。

BUFFALO デジタルフォト・アルバム おもいでばこ 1TB PD-100S-L
バッファロー (2012-12-08)
売り上げランキング: 2,285

0 件のコメント: