2013-01-18

【レビュー】【予告】遅れてやってきた大物、DELL XPS12

昨年、筍のように各社から発売されたWindows 8関連のムック。
実はあまり掲載がされなかった端末があります。

それがこれ、DELLのXPS12です。


比較記事にも殆ど出てこなかった、ある意味「出遅れた」Windows 8パソコンです。



ぱっと見、普通のノートパソコンです。

画面サイズは12.5インチ。
重量は1.5kg。
厚みは15~20mmとかなり薄いです。

Ultrabookの要件を満たす、可もなく不可もなくという感じに見えます。
海外メーカー(特に台湾や中国勢の比較的安価なノートパソコン)にありがちな、薄くて重いごく普通のノートパソコンのように見えます。

・・・違います。

最初、特徴や仕様を見たとき「何じゃこりゃ」とハナから選択肢から外していた製品でした。

・・・良いんですよ、これが。



例えば性能。

処理性能も、構成次第ではCPUにCorei7 3517U(2コア4スレッド 最大3.00GHz)、メモリ8GB(DDR3デュアルチャネル)、SSD256G(2013/01/07現在)という奢った構成が可能です。しかも安いです(個人的な主観です>価格はこちらで確認を)。

なにより12.5インチの液晶パネルの解像度は先に挙げた製品のように1366*768ではなく、1920*1020のフルHDだったりします。タブレットを電子書籍端末とするには、この高解像度は十二分に魅力的な要素です。

絶望的な発売延期が続くThinkPad Tablet 2を待つ間、とっかえひっかえいろんなパソコンを試してましたが、このパソコンは想像もしていなかった「使い勝手」を提供してくれるマシンでした。そんあんわけで年末年始にパソコンをじっくりと使い込んだので、暫くの間これに冠するエントリを挙げていこうと思います。

→まとめエントリはこちらからどうぞ。

【直販リンク】
 新型モデルは左の画像をクリック。
 最新CPU搭載でバッテリー持続時間が75%もアップ。

こちらは2012年10月23日発売の旧型。
今ならかなり安く買えます。
私もこれを愛用しています。

0 件のコメント: